2013年9月1日日曜日

大分姫島の きつねおどり


きつね踊りの本会場です 開始を待ち兼ねる人達がぼつぼつと

ローカルな 街ぐるみの暖かな盆おどりです

見せる為と言うより 自分たちの楽しみ ご先祖さまへの供養か

大きくすると この団扇に きつね踊りの歌詞があります 見えるかな??


1、歌えとせめかけられて
歌いかねたよこの座敷

2、座敷は祝いの座敷
鶴と亀とが舞遊ぶ

3、亀のじょうは色は黒けれど
目もとよければ様殺す

4、殺しはこの町に二人
どれが姉やら妹やら

5、もろたら妹をくれた
妹みめがようで姉まさり

6、さそなら妹もさそが
同じ蛇の目の唐かさを

7、唐かさ柄もりがしても
お前一人はぬらしゃせぬ

0 件のコメント:

コメントを投稿